ひなた通信

何でもブログ。

Excel・Wordが使えない人が派遣事務をする方法

派遣事務がしたくてもスキルがない

「派遣事務をやってみたいけど、ExcelやWordの使い方が分からない」

今回はそういった方々に少しでもお役に立てるよう記事を書きます。

実は以前は、私もそうでした。

立ち仕事のアルバイトしか出来ず、

「このまま年を取って、体力がなくなっても続けるのかな・・・」

と時々憂鬱になっていたのを覚えています。

長時間の立ち仕事は、誰だって足が痛くなったり、腰を痛めてしまいがちです。

求人情報誌で、高時給の派遣事務を見つけては、ため息をつく日々を送っていました。

しかし私には、派遣事務の求人で、必ずと言って良いほど求められる、ExcelやWordのスキルや経験が一切なかったのです。

勉強したいと思いつつも、事務仕事の経験がないため、どうしたら良いのか分からずにいました。

 

 

Excel・Wordを使わずにできる派遣業務はほぼない

派遣事務でExcelやWordを使わない業務は、ほとんどありません。

コール業務なら比較的使わない所もありますが、どうせなら普通の事務をしたいですよね。 

私は1年半ほどコールセンターに勤めたこともありますが、毎日クレームを処理するうちに、ストレスのせいか一時的に声が出なくなってしまいました。 

一年半勤めて、私は電話口で他人に怒鳴られたりするのが苦手だと気が付きました。

そして、今度は生活費を得るために、また立ち仕事をしていました。 

次に事務をするなら、書類作成やPC作業をしたいと思いました。

でも、ExcelやWordが出来なければ、事務仕事は出来ません。

そんな、にっちもさっちも行かない状況で、知人に紹介されたのが派遣会社です。

 

Excel・Wordを教えてもらう方法がある

派遣事務をしたくても、ExcelやWordが出来なければスタートラインにも立てません。

そこで利用することにしたのが、派遣会社です。

私はExcelやWordが出来るようになってから、登録しようと思っていました。

むしろ、出来なければ登録できないとすら思っていました。

しかし、派遣会社は登録者にExcelやWordの講座を開いていたのです。

この講座を受けようと決意しました。

 

まずは派遣会社に登録しよう

Excel・Wordの基本講座を受講したら、その日から基本操作が出来る人になります。

派遣会社では、ExcelやWordの基本操作を学べる講座が有料~無料で用意されています。

ほとんどの派遣会社は、未経験の人には有料で講座を開いています。

登録スタッフなら大体2回分の講座が2,000~3,000円程でしょうか。

この辺は派遣会社にもよるので、お問い合わせしてみてくださいね。

最寄りの派遣会社に電話をして「登録したいのですが」と言えば、登録まで案内してもらえます。

少し高いと感じるかも知れませんが、有料でも未経験から派遣事務をするチャンスを得るためなので、投資と思って受講してください。

失ったお金は働けば戻ってきます。

でも、失った時間は戻ってきません。

基本操作を学べば、未経験者OKのお仕事を紹介してもらえます。

 

派遣先で実務経験を積もう

未経験者OKのお仕事なら最初から難しいことは要求されません。

派遣会社の講座で習った事を活かしつつ、職場で使う関数を簡単なものから少しずつ覚えていきましょう。

ここで経験を詰めば。次に事務の仕事を探すときは”経験者”として、より高時給のお仕事を紹介してもらえるかも知れませんし、直接雇用や正社員の道も開けるかも知れません。

少しずつでも出来ることが増えていけば、作業効率も上がります。

それぞれの職場の”活きたノウハウ”を吸収できのは派遣社員の醍醐味です。

ある派遣先では当たり前ように使われている関数が、他の会社では知らなくて、効率の悪い計算をしていることもあります。

そこであなたが、「こうしたらもっと簡単にできますよ」と作業の効率を上げれば、一目置かれる存在になります。

 

分からないことは検索で9割解決する

ExcelやWordは、使っている人がたくさんいるので、大抵の情報はネットで手に入ります。

自分がやりたいことにマッチする結果を見つけるために、検索語の入力にもコツがあります。

私は、主に「Excel 集計 別のブック」とか「Excel 残り日数 関数」とかで検索します。

Excelでやりたいことを探すときは、

・「Excel」+「やりたいこと」+「特殊な条件」

・「Excel」+「やりたいこと」+「関数」

・「Excel」+「関数名(Vlookupなど)」+「使い方」

などで検索するとマッチするサイトに、たどり着きやすいです。

わからないことを検索して調べると、ExcelやWordの力がぐっと上がります。

 

基本が分かるようになったらExcelの本を買う

ある程度力がついてから、Excelの本を買うことをおすすめします。

Excelの本は基本が分からないと、どうしても、つまづきやすいのです。

その上、分厚い本が多く、基本が分からないと理解できないことも多くあります。

ぶっちゃけ、半分以上の関数は使えなくても問題ないんですよね…。

初心者がその様な本を見てもやる気を失ったり、最悪Excelに苦手意識を持ってしまいます。

ある程度、力がついて、「もう少し効率を上げたい」「もっと使いやすくしたい」

と思った時が、買いどきです。

 

もっと時給の良い派遣先を探す

本を買って効率アップを狙い始める頃には、何も分からない初心者ではなくなっています。

経験者優遇と書かれた高時給の求人にも挑戦できる頃合いです。

最初こそ、時給が安くても未経験で雇ってもらえるなら何でも良いと思っていても、この頃には金融系の事務もやってみたいなーと欲が出てきたりもします。

 ここまで来たら、どんどんスキルアップして、「〇〇さんってExcel詳しいですね!」って正社員にも褒められるレベルを目指していきましょう。

直接雇用も夢ではなくなりますよ!